品川”裏”百景#11 : 永楽 vs.丸八そば店(大井町)

自宅の近くに丸八そば店ができたので、永楽系焦しネギのラーメンが食べたくなったときは、もっぱら丸八に行くようになりました。
そうなると味覚も丸八テイストに慣れてくるので、いったんここでリフレッシュしようと久しぶりに”本家”永楽へ参戦。
丸八の開店もあり、スタッフが一部異動しているので、私が大井町に住んでから知っている永楽のスタッフはだいぶ減りましたね。逆に外国人のスタッフが増えている。これも時代ですね。
久しぶりに食べてみると、永楽はやはり麺は柔らかめ。スープは薄目で、体感的に丸八の方が塩気が強いのが立証された。
ラーメンの器は、丸八の方が大きめに感じた。
永楽は、昔より「麺硬め」でオーダーするお客さんが増えていると感じた。
どちらに軍配を上げるとかではないが、丸八の方がゆるく営業している。通し営業の永楽に対して、丸八は15:00-17:00は中休みを取っている。なので16時くらいに焦しネギのラーメンを食べたくなったら永楽に行くしかないのだ。
まあこのへんのところは、紳士協定でやっているものと思われる。結論、とっかえひっかえ行ってみるのが良いのかな。

丸八そば店のラーメン

永楽のラーメン

裏百景#11 : 永楽 vs.丸八そば店 (大井町)

訪問日時:2017年9月13日
撮影:iPhone6sカメラ
場所:品川区東大井5-3-2
最寄駅:JR京浜東北線東口または西口、東急大井町線、りんかい線「大井町駅」路上より徒歩1分
定休日:月・第3火
食べログ:永楽 そば店

★丸八そば店の情報
場所:品川区南品川5-11-42
最寄駅:JR京浜東北線東口または西口、東急大井町線、りんかい線「大井町駅」路上より徒歩3分
定休日:月・第3火
食べログ:丸八そば店

Follow me!